RIETIの活動

中国国務院発展研究中心(DRC)との協力に向けた覚書の更新

RIETIは、2011年10月12日、中国国務院発展研究中心(DRC:Development Research Center)との間で、両研究機関の協力関係に関する覚書を締結した。

DRCは、中国政府の国務院に直属しており、部(我が国の省庁に該当)と同等のステータスが与えられている研究機関である。その研究分野は国内経済や産業を中心に多岐にわたり、単に研究水準が高いことや豊富な研究陣を擁していることにとどまらず、各省庁の利害を越えた中立的な立場で中国政府首脳に直接的に政策提言を行うなど政策直結型の研究機関として内外で高い評価を得ている。

今回の覚書は、2006年9月28日に両研究機関が初めて締結した覚書が5年間を経過して失効したことに伴い、更に5年間継続することを合意して締結したものである。過去5年間の両研究機関による研究交流では、国際企業・貿易構造の変化と市場制度に関する具体的な研究活動を共同で行うプロジェクトを遂行してDRCとRIETIの研究員共著によるディスカッションペーパーの作成や、国際ワークショップ(2009年5月22日2010年3月18日)の開催などを実現した。

今後も両研究機関による共同研究を推進するとともに、両機関の相互理解と交流を一層活発化させ、研究活動の発展充実を促進していくこととしている。